2014/06/01

号砲は・・・いま打たれた!!

こんにちは!3年のErinaです。

5月31日の土曜日、第1回目の「就職ガイダンス」が開催されました!

私はこれまで就活解禁時期が3年生の3月期に後ろ倒しになるという情報から、少し心に余裕がありました。。。ですがこのガイダンスでそんなにのんびりはしていられないという現実を知りました。。。

お話のなかには私たちが今やらなければならないこと、準備のできること等がたくさんありました。少しずつでも着実に取り組んでいかなければ!!
キャリア・就職支援課の皆さまにはたくさんお世話になると思います。。。この場を借りてお願い申し上げます!

就活に対して危機感を感じましたが、就活も楽しんで取り組めるようにがんばるゾ!



太田 周 学長 「やればできる、一歩前へ!!」

前橋明朗 キャリア・就職支援部長 「ひとりの問題は、みんなの問題!!」

春日正男 教授 「笑顔で挨拶、これが基本!!」

高橋秀行 教授 「笑顔が大事、でもヘラヘラとは違う!!」

キャリア・就職支援課の皆さん 「とにかく相談に来てください!!」

中島洋行 大学教育センター 副センター長 「講座をいかし就職を勝ち取ろう!!」

藤井純一 先生 「過保護はいけません!! 見守ってあげることが大切です」





Takekawaです。第1回 就職ガイダンスに出席しました。簡単な感想を述べます。

2016年卒の就活スケジュール変更と就職活動の具体的な仕方についてという内容でした。
就職に関するスケジュールが変更になることは聞いていましたが、それはまだ不確定であり、あまりのんびりとはしていられないという現実。最近の就職事情はよくなっているとはいえ、それに甘えることなく目標をもって大学生活を送ることの大切さを学習しました。
月日の流れは、あっという間。既に就職活動ははじまっている。そう思えるほど今日お話しして頂いたことで改めて就職活動に対する意識が高まりました。



Masatakaです。

さて先日、​就職ガイダンスの第1回目となる『学生と保護者の就職ガイダンス』が3年生を対象に開かれました。私達や保護者が、就職や就活について知っておくべきこと、準備すべきこと等をことを詳しく教わりました。

私が特に興味を持ったのが【資格取得支援講座】です。
中島洋行 教授から説明がありました。
 
本学では学生の資格取得にとても力を入れており、

◆公務員試験受験講座(警察官・消防士・行政職等)
◆日商簿記検定2級講座
◆税理士試験受験講座
◆基本情報技術者試験講座
◆国内旅行業務取扱管理者試験講座

の5つの資格試験講座を実施しています。そして驚くべきことにこのすべての受講料は無料なのです!!(ただし各講座で使用するテキスト・問題集模擬試験等は自己負担となります。)

資格は就職するにあたって、持っていない人を書類選考で寄せ付けない力を持っています。私も頑張って取得しようと思います。